「メイショウ」の冠名で知られる馬主・松本好雄オーナーが8月29日に膵臓がんのため亡くなった。87歳だった。代表取締役会長を務めていた株式会社きしろが2日に発表した。葬儀・告別式は近親者のみで執り行われ、後日、お別れの会が行われる予定。

JRAは2日、関係者から寄せられたコメントを発表した。

◇ ◇ ◇

日本馬主協会連合会木村昌三会長 突然の悲報に接し、誠に痛恨の極みです。先日、個人馬主として初となるJRA通算2000勝を達成されるなど、常に私たち馬主の先頭に立って走ってこられた松本好雄さんのご生前のお姿をしのび、ご冥福を心からお祈りいたします。

 

日本調教師会中竹和也会長 ご訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。先日、個人馬主として史上初のJRA2000勝を達成された矢先であり、いまだに信じられず、誠に残念でなりません。これまで競馬の発展にご尽力いただいたことに感謝申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

日本調教師会庄野靖志関西本部長 ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。突然の訃報に接し、大変驚いております。生前中は数多くの競走馬を所有され競馬界の発展にご尽力いただき、日本調教師会会員も大変お世話になりました。私も厩舎開業当初より毎年競走馬を預託していただき、数多くの叱咤(しった)激励を頂戴してまいりました。心より感謝を申し上げるとともに、安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

日本騎手クラブ武豊会長 突然の悲しいお知らせを耳にし信じられない気持ちです。父の代から公私ともお世話になり、今年もメイショウタバルで宝塚記念を勝たせていただきました。松本さん自身も個人馬主2000勝という大偉業を成し遂げられ、これからも競馬の発展のためにますますご活躍いただきたいと思っていた矢先の出来事で、悲しみに堪えません。これからは松本さんの意志を継ぎ微力ながらも競馬の発展のために頑張っていきたいと思っております。天国で父とともに競馬談議をしながら見守っていただければ幸いです。ご冥福をお祈りいたします。

 

JRA吉田正義理事長 競馬界の先達として、また、そのお人がらから尊敬してやまない松本オーナーの訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。ご生前の多大なご功績をしのび、謹んで哀悼の意を表します。