“とんでもねえ女子アナ”テレビ西日本(TNC)佐藤有里香アナウンサー(30)が今年も有馬ではじける。

こよなく愛する酒とギャンブルがテーマのYouTubeチャンネル「佐藤アナの大酒記」が人気沸騰。昨年の有馬記念では本命レガレイラ、対抗シャフリヤールのワンツー決着。レース中「戸崎~! 戸崎いけ~!」と絶叫し帯封をゲットしたことも話題となった。12日には来年1月末での退社、東京拠点のフリー転身を発表。今年は日刊スポーツで有馬記念の注目馬を披露した。(取材・構成=桑原幹久)

   ◇   ◇   ◇

-昨年の有馬記念は本命レガレイラで大的中

ルメール騎手から乗り替わった戸崎騎手がその年の3歳重賞でけっこう3着以内にもってこられていましたし、中山も熟知されていることに加えて、いい位置につけられそうな枠、3歳牝馬なので斤量にも恵まれていたので本命にしました。パドックを見てシャフリヤールの馬体の張り、ツヤがよく見えたので、大外枠ですが面白い1頭だなと思い、買い目に入れさせていただきました。

-的中時の興奮がYouTubeで話題に

完全に取り乱しました(笑い)。あれは素ですね。本当にレガレイラとシャフリヤールが来たのか?と確認しましたけど、同じ勝負服の2頭が来たのでこれはもしかして…とはなりました。過去イチでしたね。

-今年の有馬記念、枠順確定後の印象は

皆さん思った通りの枠を引かれましたよね。難しい一戦ですね。

-気になる馬は

軸馬候補はレガレイラ、ダノンデサイル、メイショウタバルです。レガレイラは好きな馬ですし、ダノンデサイルは有馬3着の実績がありますし、筋肉ってこんなにつくんだというくらい馬体がすごいですよね。メイショウタバルはドラマの効果で日高の馬で有馬を勝つという点について注目されていますよね。2500メートルという距離がどうかなと思いますが、武豊騎手ですしおもしろい1頭ですよね。有馬記念当日はこの1鞍ということも気になります。

-穴馬として狙いたい馬は

狙いたい馬がたくさんいてキリがないですが、枠順が決まった瞬間にエキサイトバイオを狙いたいと思いました。1枠1番を引いてこの斤量ですし、うわ~怖いなと思いました。ミステリーウェイが逃げて、2番手にタバルが行く。皆さん前の方に行きたいですよね。本命は当日決めるのでまだ迷っていますが、シンエンペラーも希望通りの枠を引かれましたし気になりますね。

-最終決断で決め手にすることは

直感もそうですし好きな馬に賭けたら後悔しないなと思うこともありますし、パドックも見ますね。

-今年の有馬記念に懸ける意気込みを

2年連続で帯封を取りたいですね。私事ですが1月末で退社するので、有終の美を飾りたいなと思います!

◆佐藤有里香(さとう・ゆりか)1995年(平7)8月23日生まれ、宮城・仙台市出身。明大卒業後、テレビ西日本(TNC)に入社。中央競馬中継「競馬BEAT」(小倉開催)MCを務める。趣味は競馬、ボートレース、野球観戦、ミュージカル鑑賞、一人○○(焼き肉、居酒屋など)、ゴルフ。

○…佐藤アナの有馬記念勝負の模様は来年1月4日(日)深夜0時55分からTNCにて放送、また放送後YouTubeチャンネル「佐藤アナの大酒記」にて公開される。

インタビュー後編はこちら