今週から短期免許で騎乗しているジェイソン・コレット騎手(35=ニュージーランド)が5戦目でJRA初勝利を挙げた。
5日の小倉8R(1勝クラス、芝2000メートル)を4番人気サトノアイボリー(牡3、杉山晴)で好位から抜け出して制した。勝ち時計は2分1秒0(重)。
「1つ勝つことができて、とてもうれしく思う。5年ほど前から日本で乗りたいと思っていて、夢を実現できてうれしい。日本は馬も騎手も調教師もレベルが高い。これから重賞を勝てるような馬に乗れたら」と喜びを語っていた。
オーストラリアを拠点に1300勝以上を挙げており、25-26年シーズンはニューサウスウェールズ地区でリーディング6位に入った。今回の短期免許では8月26日までの騎乗を予定している。

