「はぁ…。なんか今日のデート気乗りしないな」。せっかくの週末デートなのに多忙で疲れ切ってまごまご…なんて経験はありませんか? そのネガティブな感情は、睡眠不足によるものかもしれません。

 13年にスウェーデンのストックホルム大学の研究チームが発表したリポートによると、学術的にも睡眠不足は顔に影響してくるようです。

 実験は通常の睡眠時間と5時間睡眠の時の顔の違いを写真撮影によって比較。すると後者の対象者は目の下のクマや、しわ、口角が下がるという結果が出てきたとのこと。

 睡眠不足は寝る時の姿勢にも問題があります。日常的に「肩が痛い」と思っている方は、横向きで眠る傾向が強いそうです。寝る時の姿勢によっては足や腰に負担がかかってしまう可能性があります。背骨の湾曲の起点となる頸部(けいぶ=首の部分)をしっかりと支えて、かつ適度な硬さで正常な寝返りがうてるベッドを選びましょう。

 睡眠不足は食欲のコントロール器官にも悪影響を及ぼします。これは、交感神経と副交感神経の切り替えが難しくなるからです。簡単に言うと、食欲をコントロールするホルモンが減少し、空腹を感じさせるホルモンが増加し空腹状態にさせるのです。デート前日は眠る前3時間以内に食べることをやめたり、夜9時以降の激しい運動をやめたりすることによって、ホルモンバランスを整えましょう。

 米国の科学情報サイト「SCIENCE WORLD REPORT」が14年に発表したリポートによると、睡眠不足は精神状態の悪化、さらにはうつ病や心臓病、脳卒中のリスクを高めるそうです。とりわけ男性より女性のほうが、睡眠不足によるこれらのリスクを受けやすいとのことです。

 せっかくのデートをイライラでまん延させないためには、しっかり眠ることが大切なのです。

 ◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビではコメンテーターのほか、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)など人気番組の医療監修も数多く務める。著書は「今すぐ『それ』をやめなさい!」(すばる舎)「ダイエットはオーダーメイドしなさい!」(幻冬舎)「ねぎを首に巻くと風邪が治るか?」(角川SSC新書)など。気分転換は週2回のヨガ。