結婚で長生きに/森田豊の健康連載

ドクター森田の「健康になりなさい!」

<ドクター森田の「健康になりなさい!」(7)>

 寿命を延ばしたいなら結婚を勧めます!

 「独身貴族」なんていう言葉があって、何ともうらやましい限りですが、リスクもありそう、という指摘です。

 研究では、独身者は既婚者より寿命が10年も短いそうです。これは男女を問いません。

 米ケンタッキー州のルイスビル大学の研究グループが、過去60年にわたって約5億人(!)を対象に研究を行ってきました。

 それによると、独身女性の寿命は結婚している女性より平均7~15年短く、独身男性は結婚している男性より8~17年も短かったのです。ですから、男女ともに結婚している人の方が10年前後も寿命が長いというのです。

 理由としては、結婚すると配偶者同士が互いの食習慣に気を配ったり、体の調子が悪いと病院に行くようすすめたり、互いに健康に気を付け合うため、結婚後の生活をより健康的にしているのではないかと考えられています。

 気ままで自由な独身生活ですが、寿命に関しては、結婚している人より短い可能性があるということを頭の片隅にでも置いておいてください。

 結婚までいかなくても、恋をし続けることが心身ともに健康でいる秘訣(ひけつ)でもあるのです。

 こんなデータがあります。国立社会保障・人口問題研究所による「第15回出生動向基本調査」(16年9月時点)によると、18歳以上、50歳未満の8754人の男女を対象とした研究結果によると、異性の交際相手を持たない未婚者は男性が約70%、女性約60%。しかしながら、いずれは結婚しようと考えている未婚者の割合は男性約85%、女性約90%だとか。独り身でなくなるための、異性と仲良くする方法が、結構大きな意味を持ってきそうです。

 ◆森田豊(もりた・ゆたか)1963年(昭38)6月18日、東京都生まれ。秋田大医学部、東大大学院医学系研究科修了。米ハーバード大専任講師を歴任。現役医師として活躍すると同時に、テレビではコメンテーターのほか、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)など人気番組の医療監修も数多く務める。著書は「今すぐ『それ』をやめなさい!」(すばる舎)「ダイエットはオーダーメイドしなさい!」(幻冬舎)「ねぎを首に巻くと風邪が治るか?」(角川SSC新書)など。気分転換は週2回のヨガ。