「代表から降り落とすゲームみたい」「だいぶ序列見えてきた」「久保は代表難しい」/読者採点5

日本対ガーナ  前半、モハンメド(右)と競り合う久保(2022年6月10日撮影)

サッカー日本代表の10日のガーナ戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。1得点1アシストの三笘、代表初得点の久保らのプレーはどうだったのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

 

3ボランチの体制が有効。又は、1トップが不適正なのでポストプレーができる者が欲しい。その下にシャドー(鎌田、南野、久保など)が得点を取れる形が適切か。その場合は3ボランチ→2ボランチに修正。

【リヨンの忘れ物を捜しているサポーター】

 

久保は代表入りは難しい。前回ブラジル戦で前線からの守備面で課題を残した伊東は途中からサブとして入るのが適当だと思う。三笘と前田のスピードのあるフォワードは日本の武器。山根や伊藤などサイドバックが攻撃に絡めると一気に得点の機会が増える。今度のワールドカップは2つのチームを作り戦って欲しい。消耗の激しいボランチなど、遠藤、田中碧、柴崎、守田、板倉など交代で予選リーグを乗りきるべき。最後まで相手にプレスを掛けポゼッションを取りに行くサッカーをするためにも2チームで戦うイメージが必要。今回のワールドカップは2勝1敗でも決勝トーナメントに進めるかはわからない。得失点差を拡げるためにも最後まで守りに入るのではなく、ボールを取りに行き相手陣内で戦いシュートを打つことが重要。日本が予選リーグを勝ち残る可能性があるとしたら1・0で勝つのではなく、3-2や4-3で勝つ試合をドイツやスペインに対し仕掛けた時にそのチャンスは拡がると思う。前回のワールドカップのベルギー戦は2・0から守りに入ったから負けたのです。そろそろこうしたスタイルが日本に合っていることに気付いて欲しい。

【セルジオ薩摩】

アフリカのチームとやるときはこうなるのかな。

明らかに後半は集中力にかけていた。

久保、前田の初ゴールは三笘、伊東のお膳立てがなければ生まれていなかった。

だいぶ序列が見えてきたのでは…

あと一試合、どういう配置をして、選考していくか楽しみにしてます。

セットプレーのデザインは隠してる?大会本番まで見せないということでしょうか。

【ちーび】

 

今回の2戦でW杯への選出はGK,DFを除き半分くらい決まったのでは、GKの川島選手やDFの長友選手は選ばれてもなんで辞退しないんだろう、以前の中田選手や最近の長谷部選手などまだ十分出来たけど状況をわきまえて判断してるけどしがみついてる感じ、今日の取られた点もフリーで打たれたとは言えGK反応悪すぎ。

DF4人に関しては酒井、冨安選手などもいるので6,7人が横一線になるような内容、山根選手は点入れたけどミスも多くちょっと不安

中盤は遠藤、田中、鎌田、三笘、伊東は確定なのでは

他は今回選ばれていない選手にもチャンスがあるほど今日の中盤は?久保、南野、柴崎はダメかも特に久保選手はアウトでしょう、ボール持ってもほとんど取られるか倒れるかクラブの試合をみてるけどまったく同じ、だから使われない。

FWは大迫、古橋は今日プレイしてないけど前田、上田4人で決まりそうな。

今日の試合は勝敗より代表から降り落とすゲームみたいだった。

【K.Saito】

 

【読者採点1】「とにかく三笘が良かった」「久保はコケてばっかり」「この監督でW杯は戦えない」>>

【読者採点2】「久保は、こじんまりした選手になってしまった」「軽率な失点は本当に余計」>>

【読者採点3】「選手個々の特徴が出せた内容」「楽しいサッカー期待」「親善試合の典型」>>

【読者採点4】「久保初ゴールおめでとうやっとというか遅い」「単純なミスあっさり失点に」>>

【読者採点6】「3-4-2-1の方がスピードあるCF活かしやすいのでは」「前田ゴール良かった」>>