サッカー日本代表の10日のガーナ戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。1得点1アシストの三笘、代表初得点の久保らのプレーはどうだったのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

 

久保はA代表17試合目でやっと初ゴール。ユース時代は天才、U20では代表の中心。が、今や、ワールドカップの代表に入るのも難しい感じ。申し訳ないが、もう彼には全く期待していなかったところに初ゴール。最初で最後のゴールにならなければいいけど。

【EUROBACCHUS】

 

最大の疑問は川島の起用。

また、久保のインサイドハーフ起用も謎。

コンパクトな布陣で戦おうとしたところはよかった。オーストラリア戦のような間伸びしたオープンな戦い方ではw杯では戦えない。

ケガ人が多く、選手交代に制約があったのが残念。国内選手でも追加招集できなかったのか。せっかくの機会が、単に主力選手を休ませるだけの選手交代ではもったいない。

本番に、田中と柴崎のダブルボランチは考えにくいはず。

短い時間だったが、3-4-2-1の方が、スピードのあるCFたちを活かしやすいのではないか。チュニジア戦では90分見たい。

シャドーには鎌田や堂安など、時間を作れるタイプを置き、三笘と伊東で幅を取れば、より攻撃的に戦えるはず。当然WBは消耗するが、そこは交代をうまく使えばよい。

守備的なオプションではなく、攻撃的なオプションとして3421を検討すべき。

【らすく】

 

メンバーを入れ替えても、こんなにワクワクしない日本代表はなかった。戦術も戦略も見えないのに忖度と遠慮だけが目立つ。この監督じゃダメなの分かっているじゃん。どうせ1分2敗の惜敗だったというんでしょ?ならば森保じゃなくていいじゃん。ここで本田圭佑が監督やったら日本国中が期待で燃え上がるんじゃないの?誰も結果を予想できないっていう意味でやってほしい。惨敗だったとしてもファンは納得できる。ハリルさんだって直前解雇だったんだし、できるでしょ?世の中には余命を宣告されているサッカーファンもいます。森保より本田監督の大博打見てから死にたいんじゃないの?少なくともワールドカップ本番の真髄を知っているのは本田>>>>森保だし。【blackmetalscythe】

 

ブラジル戦とうって変わり今日は一対一で優勢で、でもそれだけで取った点ばかり。アナウンサからしてそうだが、アピールアピールとうざい。落ち着いて良いプレーができてるのは、当確の選手ばかり。実力があるから結果的にそうなってるのだろうけど。久保はクリーンで会心の突破もシュートもなく、単にレベルが低いのでは?上手いのは浮き玉トラップくらい。

【シモマル】

 

CFが作ったスペースに飛び込むなどの連動した動きに欠けた。

柴崎、久保、上田の縦のラインはあまり機能していなかったのでは。

柴崎はパスの捌きと組み立て、所属での献身的なプレーを買われての招集だと思うので、使うなら柴崎経由のビルドアップをもう少し考えねばならない。

攻撃、前田のゴールは良かった。

ビルドアップで相手を越えて、最後は2人で置き去り。

日本もショートカウンターがやれる事を確認できたのは大きい。

守備は…及第点。

今日のガーナ、10番が良かったので1点は仕方ないが、前半ゼロなら3-0を見たかったとは思う。

あとひとつ。3-1になった時点で、さらに前からプレスをかけて取りに行く、もしくはディフェンシブにチェンジする、といったわかりやすい采配があっても良かったかと思う。

【oriKasa】

 

【読者採点1】「とにかく三笘が良かった」「久保はコケてばっかり」「この監督でW杯は戦えない」>>

【読者採点2】「久保は、こじんまりした選手になってしまった」「軽率な失点は本当に余計」>>

【読者採点3】「選手個々の特徴が出せた内容」「楽しいサッカー期待」「親善試合の典型」>>

【読者採点4】「久保初ゴールおめでとうやっとというか遅い」「単純なミスあっさり失点に」>>

【読者採点5】「代表から降り落とすゲームみたい」「だいぶ序列見えてきた」「久保は代表難しい」>>