サッカー日本代表の10日のガーナ戦後、ニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、さまざまな意見が寄せられました。1得点1アシストの三笘、代表初得点の久保らのプレーはどうだったのか。みなさんから寄せられた“声”の一部を紹介します。

 

できてる選手と、いるんだきないんだかわからない選手の差が激しい。久保は、前はノビノビやってたのに、パスもセンタリングも正確じゃないし、すぐ転んでボールのキープ力もない。こじんまりした選手になってしまった。選手同士の連携が下手すぎる。【SHIMA】

 

久保が代表初得点したが、どうも覇気が感じられない!早くも21才になり、期待通りの成長が見られないのが残念…

また、何しろ、倒れるのが多い!これは代表戦だけでは無く、リーガでもとても感じている メッシをはじめ、体格に恵まれていなくても、相手を剥がしていく技術に長けている選手は多いが、久保にも是非習得して、ランクアップして欲しいが…

三笘、堂安、上田は、役目をそれなりに果たしていた【アンリ9】

 

こんなもんです。

【肉名前】

 

前半と後半のガーナのスピードの違いがあり、後半は日本が苦戦すると思われたが、結果的に4-1で勝利したので良かったです。ただ、あの位置でミスがあると失点するのは当たり前なので改善余地あり。また、南野の調子の悪さと得点したが久保のパフォーマンスには満足できませんでした。

【あめちゃん】

 

相手の有力選手が来日していないので 勝って当たり前の試合での軽率な失点は 本当に余計でした。

フルタイムで出場した久保選手。コンディション不良や伸び悩みそして移籍問題などを抱えてのプレー。 自らの初得点も含め、チームの得点に絡んだことは良かったとは思いますが 彼が徹底して for the teamのプレースタイルになるまでには まだ時間がかかるけれど 昨日の試合ではプレースタイルの変化が垣間見えたので 誰がどれだけ厳しいことを言おうと その面については評価して良いと思う。此れから来シーズンのチームを決めるのでしょうが 今までとは違って 本当に彼が成長する 良い指導者も含めたチームに行って欲しい。

あと、東京オリンピック組が前線で同時にスタメンだと 昨日のように 彼らを活かすためにサポートする中堅・ベテラン選手達からの支えと共に、いつもの代表戦での単調的なプレーではなく、クリエイティブな攻撃を、と ワクワクする。誰が厳しいことを言おうと 其が見れる、感じる選手がいるのならば、 まだ代表には希望があると思う。

【Tea Break】

 

【読者採点1】「とにかく三笘が良かった」「久保はコケてばっかり」「この監督でW杯は戦えない」>>

【読者採点3】「選手個々の特徴が出せた内容」「楽しいサッカー期待」「親善試合の典型」>>

【読者採点4】「久保初ゴールおめでとうやっとというか遅い」「単純なミスあっさり失点に」>>

【読者採点5】「代表から降り落とすゲームみたい」「だいぶ序列見えてきた」「久保は代表難しい」>>

【読者採点6】「3-4-2-1の方がスピードあるCF活かしやすいのでは」「前田ゴール良かった」>>