プロゴルファーで、ゴルフ指導者として古閑美保、上田桃子、有村智恵らを育てた坂田信弘(さかた・のぶひろ)さんが22日に死去したことが分かった。76歳だった。長男の雅樹氏が25日、インスタグラムを更新して報告した。
コメントは以下の通り。
「坂田信弘が7月22日に亡くなりました。
76歳でした。
とても大きな人でした。
父として大きく、人として大きく、ツアープロとして少し大きく、プロゴルファーとしてとても大きく、作家として、とても大きく、塾長として、とてもとても大きな人でした。
坂田信弘は居なくなりましたが、坂田信弘が残した作品は、多々有ります。漫画、本、執筆で書いた作品。
プロゴルファーを育成して、活躍している、プロゴルファーという作品。坂田塾なので、人を育てて大人になってくれた1人1人の作品。分からないぐらいの作品を世の中に出してくれていると思います。
私に至っては、迷惑しかかけて無い、ただのバカ息子でした。それでも、色々と手をかけて育ててくれました。
父に、最後に言えた言葉がありがとうでした。
それ以上の言葉が無かったです。
今回は、家族でゆっくりと父と過ごしたかったので、家族葬でさせて頂きました。
父を応援して頂いた皆様、関係者の皆様、長い間応援有難うございました。心より御礼申し上げます」

