米女子ツアーを主戦場とする勝みなみ(28=明治安田)の母が25日までにインスタグラムを更新。23日(現地時間)までカナダで開催されていた「CPKC女子オープン」で、蚊に苦戦する動画を公開した。
勝は2日間で通算6オーバーの130位で予選落ちとなったが「この大会は、カナダのナショナルオープンでもあります。毎年場所は変わりますが、時期が良くないのか、どのゴルフ場に行っても私達は虫(蚊)との闘いにもなります」と、大会について語った上で、今年は6月の大雨の影響で蚊が多いことを紹介。「虫よけスプレーもほとんど効き目はなく、選手やキャディー、サポート、みなさん大変そうでした」という。
特に勝は母娘ともに「虫に好かれる」ということで「これまでの経験を生かして、薬はもちろん、何種類かの虫よけスプレーやら虫よけシール、超音波で寄せ付けない様にするグッズ、頭からかぶる網等を日本から持参」したが「対策も虚しく、あちこち刺されて赤く膨れあがったりしてしまいました…」という。
公開した動画ではパッティングの瞬間やアドレスに入った時に蚊に襲われ集中できない様子が描かれていて「これが原因でこれからの調子を崩すような事だけは避けてほしいと、祈る様な気持ちで見守りました。」という。
その一方で「虫に好かれる体質」「素敵な男性に好かれると良いのにね」とも語り、気持ちを切り替えていた。

