世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」参戦3年目を迎える日本のサンウルブズのチアリーダーズが19日、日刊スポーツを訪問し、24日に東京・秩父宮ラグビー場で行われるブランビーズとのリーグ開幕戦をPRした。

 チームが掲げる今季の目標はトップ5入り。18チーム中17位だった昨季成績からのジャンプアップを狙うだけに、結成2年目となるチアリーダーズの意気込みも十分だ。メンバーの、りさ(28)は「今年のサンウルブズは外国籍選手が増えているので、実力的には今までで1番強いと言われています」と力を込める。

 結成2年目となるチアリーダーズも、昨季のパフォーマンス重視のコンセプトを変更。今季は試合前などにチアリーダーズメンバーとファンが交流したり、振り付けを教えるイベントなどを増やしていく。

 同じくメンバーのミルキー(27)はチームグッズの充実もアピールし「全然ラグビーを知らない女の子とかでも使える(チームマスコットの)オオカミの耳型のカチューシャなどもあります。ぜひグッズを持って応援に来てほしい」と話した。

 応援時の振り付けとして、オオカミをモチーフにした「ガオガオポーズ」も新たに考案した。開いた両手を顔の両側にもってくるシンプルなもので、りさは「一緒にやっていただけたらうれしいなと思います」と笑顔でポーズを決めた。

 さらに、会場でのパフォーマンスで披露する新技も開幕に合わせて練習中だという。もともとメンバー17人全員がバク転を難なくこなすというアクロバット集団だけに、どんな技を見せてくれるのかも注目だ。

 サンウルブズチアリーダーズは、国内開催の全試合に帯同予定。開幕戦は東京・秩父宮ラグビー場で午後1時15分キックオフ。