錦織 八村、久保建英は「むちゃくちゃ刺激になる」

世界のスターが、世界のスターに魅了された。26日に開幕するテニスの4大大会、全米オープン(ニューヨーク)を控え、世界7位の錦織圭(29=日清食品)が23日(日本時間24日)、会見を開き、「(バスケットの)八村君、(サッカーの)久保君は、むちゃくちゃ刺激になる」と、最もホットな2人から、“刺激”を注入された。

八村塁(21)とは「合ったことはない」。しかし、前日に、自身のSNSで、八村が入団したウィザーズのユニホームを着た姿を投稿。米国に渡って腕を磨いたことに「過酷な場所に身を置いて、その身を削って強くなろうとしている選手は尊敬できる」と絶賛した。

久保健英(18)のプレーは、Youtubeでよく見るという。錦織自身がサッカーをやっていたこともあり、サッカー好きで知られる。「(久保のように)テクニックがある選手、ネイマールのように1人で突破できる選手は見ていて楽しい」。その映像を見て「海外のトップレベルで戦う選手はすごく刺激になる」。

全米前哨戦の米国での2大会は、右ひじの痛みや、体調不良で連続1回戦負けだった。しかし、「もう大丈夫」。まだ29歳で、老け込む年でもない。「まだまだやりたいなと思っている」。若い2人のスターから刺激を受け、錦織が全米で再び輝く時が来る。

◆全米オープンテニスは、WOWOWで8月26日~9月9日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。

その他の写真

  • 全米オープンに向けて記者会見する錦織圭(共同)