【インハイ3部作〈下〉】松生理乃 砕けそうな心を救ってくれた親友と並んだ表彰式

フィギュアスケート女子の松生理乃(18=愛知・中京大中京)が、1月16、17日に埼玉アイスアリーナで行われた全国高校選手権(インターハイ)に出場し、合計180・97点で2位となりました。

昨年1月の4大陸選手権で5位に入りましたが、今季のグランプリ(GP)シリーズでは体調不良の影響もあり、表彰台争いに加わることができませんでした。ただ、もどかしい時期が続く中でも、発する言葉には緩やかな変化がありました。

いつも飾ることのない18歳。等身大の姿を描きます。

フィギュア

<インターハイ:女子シングル2位松生理乃>

3日連続で配信! インターハイ3部作アイストーリー

インターハイで賞状を手に笑顔を見せる2位の松生理(中央)。中央は優勝した河辺愛菜、右は3位の千葉百音

インターハイで賞状を手に笑顔を見せる2位の松生理(中央)。中央は優勝した河辺愛菜、右は3位の千葉百音

大きく見えた身長150センチの姿

その姿は大きく見えた。

23年1月17日午前7時40分。埼玉アイスアリーナ。

インターハイのフリーへ向け、女子の最終グループが公式練習に臨んでいた。

そこで確かな存在感を放っていたのが、松生だった。

「のびのび滑ろう」

今大会のテーマ通り、しなやかに体を動かし、優雅に舞った。白い息を吐きながら、たくましさと美しさを備えたスケーティングに努めていた。

20分間の練習が終わった直後。

会場を後にする6人の列を眺めていると、そこで初めて気がついた。

リンクで大きく見えていた松生は、最終グループの滑走者で最も背が低かったのだ。

身長150センチ。

これは今季のGPシリーズで、女子シングルとして出場した日本人選手8人の中でも最も小柄になる。

松生は小さな体を指先まで目いっぱいに伸ばすことで、躍動感を生み出していた。

ただ、体格以上に大きく見えたのは、迫力のある滑りだったからという理由だけではない。

GPシリーズでも、全日本選手権でも、表彰台争いへ加わることができなかった今季。発してきた言葉には、心の大きさが表れていた。

23年1月インターハイでフリーの演技をする松生

23年1月インターハイでフリーの演技をする松生

胃腸炎でフリー断念したSアメリカ

22年10月24日。米国東部のマサチューセッツ州ノーウッド。

北大西洋に面したボストンで、GPシリーズ第1戦スケートアメリカの女子フリーが開催されていた。

スケートシーズンが幕を開けた中、松生はベッドに横たわっていた。

本文残り81% (3203文字/3941文字)