FIFAランク10位のなでしこジャパンが五輪前哨戦となる大会で、五輪には出場しない同13位のスペインに1-3で完敗した。


前半13分に左サイドバックに起用されたDF遠藤純(日テレ)が突破され、MFプテラス(バルセロナ)に押し込まれて先制点を許した。同44分にFW岩渕真奈(INAC神戸)が右足ボレーのスーパー弾で同点としたが、後半3分にバックラインのパスミスを奪われてFWルシア・ガルシア(ビルバオ)に勝ち越し点を奪われ、同33分にもミスからL・ガルシアに追加点を許した。


一時は同点となるゴールを挙げた岩渕は「さわるのに必死。入って良かった」と喜んだが、「完敗だし、日本の長所が出ず相手に上回られた。ビルドアップの部分から全員が共通の意識を持ちたい。今日スペインがやったサッカーが理想。しっかり立て直していきたい」と気を引き締めた。


好セーブを連発したGK山下杏也加(日テレ)は「後ろからのビルドアップがまったくできていなかった。W杯で学んだことがこの試合では生かされなかった。後ろがああなってしまえばこういう試合になってしまう。もっと練習しなければいけない」と悔しさをあらわにした。


高倉麻子監督は「思った以上に重い感じがあった。悪いなりに(前半は)1-1で帰ってきたが、ミスがらみもあってダメな時間にダメな失点をしたことで最後まで重くなってしまった。収まりどころもなく連続性もなかった。全部ぶち切れていた。集中度もシーズン序盤ということでふわふわした感じになってしまった。次は中2日だが体も含めて修正していきたい。後手後手になってしまったのでイングランド戦は自分たちから仕掛けていければ」と次戦をみつめた。


主将のDF熊谷紗希(リヨン)は「スペインのボール回しがうまかった。(攻撃時は)簡単にボールを失いすぎていた。下を向いている時間はない」、左サイドバックで守備に追われた遠藤は試合後は目に涙を浮かべ「自分の中で納得するプレーがなかったので、悔しい」とコメントした。


なでしこは8日に同6位イングランド、11日に同1位米国と対戦する。


◆試合終了


日 本11-1
0-2
3スペイン

▼得点者

前半 8分【ス】プテラス

前半44分【日】岩渕

後半 3分【ス】L・ガルシア

後半33分【ス】L・ガルシア

スペインに敗れ、肩を落とす熊谷(4)ら日本イレブン(共同)
スペインに敗れ、肩を落とす熊谷(4)ら日本イレブン(共同)

◆試合経過

◆後半48分 日本1-3スペイン

ロスタイム2分が経過し試合終了

後半、シュートを放つ田中(共同)
後半、シュートを放つ田中(共同)

◆後半45分 日本1-3スペイン

【日本】 田中が中央から右へ持ち出して相手DFをかわし強烈なグラウンダーの右足シュートを放ったが、相手GKにキャッチされる


◆後半42分 日本1-3スペイン

【日本】 上野のスルーパスに田中がフリーで抜け出し決定機。しかし、ゴールエリアから飛び出してきた相手GKにクリアされる

後半、試合を見守る高倉監督(共同)
後半、試合を見守る高倉監督(共同)

◆後半37分 日本1-3スペイン

【日本】 高い位置で相手ボールを奪い、籾木がゴール前へ放り込み、走り込んだ田中がボレーシュートも枠をとらえきれず


◆後半33分 日本1-3スペイン

スペインが再び日本のミスを突いて3点目! 日本のトラップミスにL・ガルシアが走り込み、熊谷に競り勝ち、飛び出してきたGK山下もかわして無人のゴールに流し込む

後半33分、チーム3点目を決めチームメートに祝福されるFWルシア・ガルシア(17)(ロイター)
後半33分、チーム3点目を決めチームメートに祝福されるFWルシア・ガルシア(17)(ロイター)

◆後半32分 日本1-2スペイン

【日本】 岩渕がアウト。FW23上野真実(愛媛)がイン


◆後半30分 日本1-2スペイン

【スペイン】 縦の浮き球で熊谷の裏を取り、L・ガルシアが抜け出してシュートもGK山下の好セーブに阻まれる


◆後半21分 日本1-2スペイン

【日本】 岩渕が中央から右足ミドルシュートもクロスバーを越える。直後に中盤でボールを奪われカウンターを浴びる。L・ガルシアの巧みな足技に三宅、熊谷が突破され決定機も、GK山下が左足シュートを横っ飛びで好セーブ


◆後半19分 日本1-2スペイン

【日本】 南がアウト。DF3三宅史織(INAC神戸)がイン。そのままセンターバックに入る


◆後半16分 日本1-2スペイン

【スペイン】 右サイドで南をかわしてプテラスが左足シュート。ボールはDFに当たりワンバウンドでゴールへ向かったが、清水に直前でクリアされる


◆後半12分 日本1-2スペイン

【日本】 池尻がアウト。MF10籾木結花(日テレ)がイン。そのまま中盤の右サイドへ入る。勝ち越しを許した後も押される展開が続く


◆後半3分 日本1-2スペイン

スペインが日本のミスを突いて勝ち越し! 最終ラインの熊谷から杉田へのリターンパスを後半から出場したFWルシア・ガルシア(ビルバオ)が奪い、GK山下も抜いて無人のゴールに流し込む


◆後半1分 日本1-1スペイン

【日本】 菅沢、遠藤がアウト。FW15田中美南(日テレ)、DF16宮川麻都(日テレ)がイン。岩渕、田中が2トップ。宮川は左サイドバックにそのまま入った


◆後半1分 日本1-1スペイン

スペインのキックオフで後半開始

■■■■ハーフタイム■■■■

前半、シュートをパンチングで防ぐGK山下(ロイター)
前半、シュートをパンチングで防ぐGK山下(ロイター)

◆前半44分 日本1-1スペイン

日本が岩渕のスーパーゴールで追い付く! 清水の右からのアーリークロスに岩渕が走り込み、スライディングしながら右足ボレー。ボールはやわらかな弧を描くループシュートとなって相手GKの頭上を越えサイドネットを揺らした

後半44分、同点ゴールを決めMF池尻(右)に祝福されるFW岩渕(ロイター)
後半44分、同点ゴールを決めMF池尻(右)に祝福されるFW岩渕(ロイター)

◆前半39分 日本0-1スペイン

【日本】 杉田が右サイドからミドルシュートも枠を大きく越える


◆前半33分 日本0-1スペイン

【スペイン】 バックラインの南から遠藤へのパスがミス。奪われてショートカウンターを浴びグイジャロに強烈なシュートを放たれたが、GK山下が好セーブでしのぐ。1分後にも遠藤がペナルティーエリア左でボールを奪われ、プテラスに左足ミドルシュートを許したが、ポスト左へ外れる。不慣れなサイドバックに起用された遠藤が狙われ、たびたびピンチを招いている


◆前半16分 日本0-1スペイン

【日本】 中島の左CKに岩渕がニアで頭を合わせるが惜しくも相手DFにはじかれる。中島のミドルシュートも飛び出すなど日本の時間帯が続いた


◆前半14分 日本0-1スペイン

【日本】 岩渕が中央をドリブル突破からスルーパスを送ると菅沢がフリーで抜け出し決定機を迎えたが、ゴール右を狙った右足シュートは相手GKの好セーブではじき出された。これが日本の初シュート


◆前半8分 日本0-1スペイン

スペインが先制! 日本の左サイドへのワンタッチパスで左サイドバック遠藤が突破され、折り返しをエルモソがシュート気味のクロス。これにプテラスが飛び込んで先制点をゲット

前半8分、先制点を喜ぶスペインの選手たち(AP)
前半8分、先制点を喜ぶスペインの選手たち(AP)

◆前半1分 日本0-0スペイン

日本のキックオフで日本時間午前6時23分試合開始。


◆日本の先発

GK 18 山下杏也加(日テレ)

DF 2  清水梨紗(日テレ)

DF 4  熊谷紗希(リヨン)

DF 5  南萌華(浦和)

DF 19 遠藤純(日テレ)

MF 17 三浦成美(日テレ)

MF 6  杉田妃和(INAC神戸)

MF 13 池尻茉由(仙台)

MF 7  中島依美(INAC神戸)

FW 8  岩渕真奈(INAC神戸)

FW 9  菅沢優衣香(浦和)


◆スペインの先発

GK 1  ガジャルド(Aマドリード)

DF 2  バトル(レバンテ)

DF 5  アンドレス(レバンテ)

DF 7  コレデラ(レバンテ)

DF 20 ペレイラ(バルセロナ)

MF 11 プテラス(バルセロナ)

MF 12 グイジャロ(バルセロナ)

MF 14 トレシア(Aマドリード)

FW 8  マリオナ(バルセロナ)

FW 9  カルドナ(Rソシエダード)

FW 10 エルモソ(バルセロナ)


■■■■■■■■


◆日本メンバー

▼GK

1  池田咲紀子(浦和)

18 山下杏也加(日テレ)

21 平尾知佳(新潟)

▼DF

4  熊谷紗希(リヨン)

20 松原有沙(ノジマステラ)

3  三宅史織(INAC神戸)

2  清水梨紗(日テレ)

16 宮川麻都(日テレ)

5  南萌華(浦和)

▼MF

22 土光真代(日テレ)

7  中島依美(INAC神戸)

12 猶本光(浦和)

10 籾木結花(日テレ)

14 長谷川唯(日テレ)

6  杉田妃和(INAC神戸)

17 三浦成美(日テレ)

19 遠藤純(日テレ)

▼FW

9  菅沢優衣香(浦和)

8  岩渕真奈(INAC神戸)

15 田中美南(日テレ)

23 上野真実(愛媛)

13 池尻茉由(仙台)

11 小林里歌子(日テレ)