U-20ワールドカップ(W杯)アルゼンチン大会(5月20日~6月11日)に出場する同日本代表メンバーに選出された川崎フロンターレのDF高井幸大(18)が、発表から一夜明けた9日、取材に応じ、思いを明かした。

4月15日の名古屋戦から、リーグ戦5試合連続フル出場を果たすなど、主力に定着し、自信をつけた高井は「まあうれしいです。はい」と照れながら淡々とメンバー選出の思いを語った。

高井の主力定着後、チームはリーグ戦3連勝、2試合連続無失点勝利など安定感が増している。「今、自分がJリーグでやれていることをやれば、十分通用すると思います」と手応えを示した。

試合では、18歳とは思えない落ち着きでチームに安定感をもたらすが、持っていきたいものとして「お菓子をたくさん。コンビニでいっぱい買います」と10代らしく回答するなど笑わせた。

3月に行われたアジア杯では、2試合の先発出場にとどまるなど、悔しい思いをした。「すごく世界的に大きな大会。試合に出て経験するのはすごくいいこと。試合に出たい」と先発奪取に意欲をみせた。

相手が強ければ強いほど燃えるタイプだ。「いろんな相手とできるので楽しみにしていきたい。自分の特徴を出せたら。1点くらいとれたら」。高井は、ともに選ばれたMF永長とともに、11日に日本を出発。12日にブエノスアイレス入りし、15日には開催国・アルゼンチンとの練習試合を予定している。21日に初戦のセネガル代表、24日に第2戦コロンビア代表、27日に第3戦イスラエル代表と戦う。