[ 2014年1月31日9時3分

 紙面から ]バンクーバー五輪で銀メダルに終わりうなだれる浅田。右は金メダルの金<連載:浅田真央

 悲願女王へのラストダンス第1回>

 苦難の4年間の先に歓喜が待つと信じる-。フィギュアスケートの浅田真央(23=中京大)は、ライバル金妍児(韓国)に敗れて銀メダルに終わった10年バンクーバー五輪での悔しさを糧に、ソチ五輪へと滑り続けてきた。基礎から学び直した地道な毎日、最愛の母との別れ、そして代名詞であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の封印と復活-。来月7日に迫ったスポーツの祭典の開幕を前に、連載「悲願女王へのラストダンス」でその日々を追う。

 10年春先、愛知県豊田市内にある中京大の研究室、19歳の浅田は演技が映し出された画面をじっと見ていた。銀メダルに終わった2月のバンクーバー五輪のフリー演技、自分が滑る姿と金妍児が滑る姿。ソチ五輪までの新たな4年間を前に「敗北」を見つめ、永遠のライバルとの「差」を見つめていた。

 大学のゼミの指導教官で、スポーツ科学の権威である湯浅景元教授が制作したその映像がとらえていたのは、2人の重心の差だった。腕の重心、体全体の重心を分析。自分は体全体の重心がすごく動くのに、腕があまり使われていない。逆に金は体全体の重心は動かないで、腕が動く。

 「体全体を使うのは、実はエネルギーロスなんだよ。金選手は腕という軽いものを動かすだけだから、見た目は華麗だけど、小さな力を動かすだけ。だから体力的にきつい後半も踏ん張れる」。そう諭す教授に思い返すバンクーバーのフリー。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)には2回成功したが、後半のジャンプでミスが出た…。誕生日も20日しか違わない隣国の同い年の金メダリストとの違い-。自分でも感じてきた課題が明確になった。「上下動をなくした動きが必要」。それまでの競技人生15年間で積み上げた技術を崩し、再び積み上げる。そう決めた。「基礎から学び直そう」と。

 それを教えてくれる新たなコーチを探した。バンクーバーまで師事したロシア人のタラソワ氏とはどうしても言語の壁があった。しっかり日本語で意思疎通できる人が良い。数人の候補が挙がったが、思い当たるのは1人しかいなかった。佐藤信夫コーチ。荒川静香、村主章枝、安藤美姫、中野友加里らを育てた名伯楽。そして、「世界一のスケート技術」と称される小塚崇彦も受け持つ。小さいころから交流があった仲間に、「ああなれたら」と自分の姿を重ねた。

 同コーチが首を縦に振ってくれたのは9月だった。上旬、「よろしくお願いします」と声を掛け合い、19歳の生徒と68歳の先生の二人三脚が始まった。スケートリンクに響く声は「ひざの屈伸運動を抑えて!」。中腰姿勢を保って、腰の上下動をなくす。重心が上にあれば足で氷を押す力は弱まる。逆に下にありすぎればブレーキになってしまう。100%の推進力を得るため、しっかりと1歩1歩、氷に力を伝えていく。それが金を始め、男子のチャンらの一流選手に共通するスケート技術。いわば「空気椅子状態」を維持するような筋肉への負荷に、今までにない疲労を感じながら、新たな道に進み出していた。

 指導開始から数日後の9月25日、20歳の誕生日を迎えた。報道陣が用意したシャンパンに少し口を付け、「クラッときそう」と苦笑いして、1つの決意表明をした。「社会人として、ちゃんと自覚を持ちたいと思います。練習でも、自分で決めたことをしっかりとやりたい」。(つづく)

 ◆浅田真央の10年バンクーバー五輪

 女子シングル史上初めて「1競技会で3度の3回転半ジャンプ」に成功するギネス記録を達成。だが、同い年のライバルである金妍児がショートプログラム(SP)、フリーとも国際スケート連盟(ISU)歴代最高点となる合計228・56点をマーク。205・50点で銀メダルに終わり、終了後の会見では絞り出すように「悔しいです」と言い、涙が止まらなくなった。

 ◆10年バンクーバー五輪のフリー演技での浅田と金

 1位の金が150・06点で、2位の浅田は131・72点。その差は18・34点だが、ジャンプ、ステップ、スピンなどの各要素の合計である技術点では13・62点の差があった。技術点は各要素の基礎点に、各要素の出来栄え点を加えて算出される。金の基礎点は60・90点で出来栄え点は17・40点(計78・30点)、浅田は55・86点で8・82点(64・68点)だった。

 ジャンプで出来栄え点を稼ぐには、「開始から終了まで無駄な力が全く無い」、「高さおよび距離が十分」、「入りから出るまでの流れが十分」などの判定要素がある。金は上下動がない動きで流れるように跳ぶのに対し、浅田はジャンプの直前で前傾に踏み込みすぎて重心が下になる癖があった。重心の位置から見た2人の滑りの差は、後半の体力以外の面でも得点差に直結していた。このニュースの写真