[ 2014年2月26日8時20分

 紙面から ]ソチ五輪を終え、大勢のファンが集まった成田空港に到着した羽生(中央)

 「感動をありがとう」「お疲れさま」-。日本選手団がチャーター機で到着した25日の成田空港第2旅客ターミナルの到着ロビーは、歓待ムード一色に染まった。オリンピアンを一目見ようとする出迎えのファンや居合わせた帰国客ら約900人、さらに100人を優に超す報道陣でラッシュアワー並みの混雑。同機は給油と荷物搬入で時間をとられ、ソチ出発が約2時間も遅れた。それを知らなかったファンは、当初到着予定の午前7時半過ぎから待機。そんな中、選手団を乗せた飛行機は同9時22分に無事、到着。機体に歓迎の放水が行われた。

 待ちわびた選手は、同9時55分過ぎから続々とロビーに登場。10時15分過ぎに羽生が姿を見せると「ゆづく~ん」の黄色い声。浅田真央も現れ、カメラのフラッシュが一斉にたかれた。「結弦」「大輔」と書かれた横断幕を手にしたフィギュアスケートの女性ファンが多かったが、そんな中、一番の歓声を浴びたのが高橋大輔だった。2階ロビーから見下ろすファンも鈴なりになる中、橋本聖子団長に、関係者から花束が手渡されるなど、祝賀ムード一色に染まった。