[ 2014年2月17日8時9分 ]第3ピリオド、ロシアに失点し、うなだれる日本(撮影・井上学)<ソチ五輪:アイスホッケー:日本3-6ロシア>◇16日◇1次リーグ

 アイスホッケー女子の日本は5~8位決定予備戦でロシアに3-6で敗れた。18日の7、8位決定戦でドイツと対戦する。

 久保英恵の話

 得点を取り、波に乗れるかなというところですぐに相手に得点されたのが痛かった。最後の試合は100パーセント以上の力を出して勝って帰りたい。

 中村亜実の話

 きょうは五輪で初めて自分たちのプレーができた。前の試合に比べてハードに戦えたし、走れてもいた。気持ちの表れだと思う。4連敗なんて、なかなかない。そろそろ勝ちたい。

 浮田留衣の話

 ロシアとは練習試合も含めて3試合目だったが、もっと日本のプレーをしていかないと、と思った。自分のプレーからターンオーバーされたのが多く、そこが課題。

 平野由佳の話

 第2ピリオドで日本のペースに持っていけなかったことと、パワープレーで点数が取れなかったのが敗因。次の試合ではFWとして速いチェックをして、リズム良くプレーできるようにしたい。

 藤本那菜の話

 変則的なシュートも多く、守れなかった。みんながゴールしてくれたのに、私が守れなくて申し訳ない気持ち。DFとの連係がうまくいかない部分もあった。