俳優の竹内涼真(24)が、青学大の4連覇を祝福した。昨年のTBS系ドラマ「陸王」では、箱根駅伝の元スター選手で実業団の陸上部に所属するランナーを演じたばかり。同ドラマは、ランニングシューズ「陸王」を開発する老舗足袋業者と、それを支える人たちの物語。竹内は「陸王」を履き、故障からの再起を目指すランナーを熱演した。

 役作りのため約4カ月、原監督に指導を受け、青学大陸上部のメンバーとともに練習し、肉体改造にも励んだ。この日オフだった竹内は、東京・品川を通りがかった際に偶然、青学大の選手に遭遇したという。

 「青山学院の選手の皆様、4連覇本当におめでとうございます! 品川で、アンカーでトップを走る青学の選手を見ることができて、本当に感動しました。青学の選手全員が練習前にやっている青トレ、そして原監督の繊細かつ分かりやすい指導で、わずか4カ月で腕の振り、肩甲骨の可動域、体つき、フォームが変わっていくのは、自分自身も驚きました。その練習を毎日命をかけて取り組んでいる青学の選手たちは、本当に強いんだなと思いました!」

 同ドラマの公式ツイッターも「これをもって、陸王は、正真正銘の有終の美、です!! おめでとうございました!!」と祝福した。