札幌に移転した東京オリンピック(五輪)のマラソン、競歩について、世界陸連との交渉が難航している。

28日、大会関係者が明かした。コースと競技日程で折り合いが付かず、29日に大会組織委員会、札幌市、北海道の3者で行われる予定だった第3回実務者会議が延期された。

組織委は地元札幌の意向を受け、北海道マラソンのコースを基に、同市中心部の2周回コースを提案。しかし、世界陸連はさらに範囲を狭めた6周の周回コースにするよう主張している。

地元としては大会後のレガシーとなるよう2周回にし、ハーフマラソンなどに活用したい意向。なるべく観光名所を巡れるようにし、五輪で世界に発信したい考えもある。6周回では、その方針にそぐわない。

一方、マラソン競技は世界的に見れば人気が低く、世界陸連はコースを広範囲にすると観客がまばらになることを懸念。多周回にすると観客が集まりやすく、警備も楽になる。

大会関係者は地元の意向をくみ「世界陸連と戦わないといけない」と、タフな交渉を続けていることを明かした。

競技日程調整も難航している。国際オリンピック委員会(IOC)と五輪放送機構(OBS)は従来通り、5日間で男女マラソン、男子50キロ競歩、男女20キロ競歩の5種目を実施したい意向。しかし、世界陸連は3日間に集中させて実施したい考えで、意見が対立している。

世界陸連は来年の8月7日から大会最終日の9日にかけて行う案と、新国立競技場で陸上競技が始まる前の7月27~29日、または7月28~30日に行う案を提示している。競技関係者らが東京-札幌間を行き来する手間を最小限にとどめることが理由。

今月18日の第2回実務者会議で、マラソン、競歩の大通公園発着について合意したが、コースや日程については固まっていなかった。12月4日の国際オリンピック委員会(IOC)理事会で承認、報告を目指す考えだが、29日に設定していた第3回会合までに、関係者間の調整がつかなかった。組織委によると、延期した会合は12月3日までに行う予定で調整する。

【三須一紀】