米女子ゴルフツアーのAIG全英女子オープンで本人として42年ぶりのメジャー優勝の快挙を果たした渋野日向子(20=RSK山陽放送)が6日に帰国し、都内の日本記者クラブで行われた会見に出席した。

凱旋(がいせん)試合となる北海道meiji杯(9日開幕、札幌国際CC・島松C)について聞かれると、「今週もチョコレートが楽しみなので、チョコ食べながら伸び伸びとやります」と北海道行きを楽しみした。プレー中に食べる駄菓子も話題となっているが、お菓子メーカーの大会だけに気分もあがりそうだ。

時の人として一気に注目を集めるが、本人にその実感はまだない。「この全英の優勝は重圧ではないですけど、かなりのことをしてしまったと思うので、まだピンとはきてないですけど、重圧にはなるのかな。まだピンと来てないので、いまのところは大丈夫かな」と見通した。優勝争いも期待される。「優勝した後の次の週の試合は大事。気を緩めず、予選通過はして、上位争いする、しなければならないと思う。でもそこも気負わず、伸び伸びやりたい」と述べた。