AIG全英女子オープンで日本選手として42年ぶり2人目のメジャー制覇を果たした渋野日向子(20=RSK山陽放送)が凱旋(がいせん)試合の第1ラウンドを終えた。

4バーディー、2ボギーの70でまとめ、首位と3打差の2アンダー、11位タイで好発進した。

ホールアウト後「この忙しさの中、アンダーで回れたので上出来だと思います。体の状態は最悪でしたが、その中で自分のゴルフができました」とやや疲れた様子で話した。たくさんのギャラリーを引き連れてのプレーとなった。「楽しいなと思いながらプレーしていました。予選通過できたらあと2日、頑張っていい成績を残したい」と引き締めた。

 

1番パー4 ボギー

2番パー3 パー

3番パー4 パー

4番パー4 パー

5番パー4 パー

6番パー5 バーディー

1オーバーで迎えた6番ロングは、チョコレートを食べてエネルギーチャージして、見事バーディーを奪った。

全英女子オープンでは、お菓子「タラタラしてんじゃねーよ」を食べてスコアを伸ばしたが、今大会はチョコレートが看板商品のmeijiカップでもあり「今週もチョコレートが楽しみなので、チョコ食べながら伸び伸びとやります」と話していた。

7番パー3 ボギー

8番パー4 パー

笑顔とハイタッチで英国のファンを魅了したが、この日、ハイタッチする場面はなかった。前日8日には自粛も示唆。しかし、9番に向かう途中、赤ちゃんに手を伸ばして軽く触れるようなハイタッチ。優しく、ファンを大事にする光景が垣間見られた。

9番パー5 パー

ハーフを終え1バーディー、2ボギーの37。引きあげる際、子どもに一瞬だけ右手でハイタッチして、再び触れ合う。

◇  ◇  ◇

10番パー4 パー

2打目に向かう途中、ギャラリーから「しぶこ、こっちだよー」と導かれる。

11番パー4 パー

2打目が木の葉に当たって2オンならずも、パーで切り抜ける。

12番パー5 バーディー

3オン狙いのショットがカップをかすめる。イーグルはならなかったが、きっちりバーディーで、しぶこスマイル。

13番パー4 パー

14番パー3 パー

15番パー4 パー

16番パー4 バーディー

途中でゼリー飲料をゴクリ。終盤のエネルギーをチャージする。

17番パー3 パー

18番に向かう途中、男の子に左手を伸ばしハイタッチ。

18番パー5 バーディー

ホールアウト直後はサイン攻め。子供たちの求めに、丁寧に応じた。すると、スマイルマークの風船をプレゼントされ「スマイリング・シンデレラ」が、笑顔で第1ラウンドを終えた。