女子ゴルフの渋野日向子(22)が22日、YouTubeチャンネルを開設した。同日昼にサプライズで約19分間の生配信を行い「突然ですがYouTube始めます」と発表した。開設理由にはコロナ禍でファンらとの交流が減少したことを挙げ「もっと渋野を知ってもらいたい。渋野はこんなにポンコツなんだと知ってもらいたいので。試合後のテレビとかだと猫をかぶってしまうからかぶっていない私を見てもらいたい」と説明した。

同日夜には早速、20年の海外遠征の動画を配信。英国から米国へ6大会を渡り歩いた約2カ月間を振り返り「(海外で)1年間を通して戦いたい思いは強くなったかな」と語った。すでに動画は撮りだめており、生配信中には「超大物アスリートとコラボもしています」と明かした。

この日はオンラインで行われた「ピンゴルフ新製品クラブ発表会」に出席し、直後に移動中の車中から配信。同会では昨年の米ツアー参戦で感じた思いとして「今までは人に頼りすぎて、自分を深く知らないまま生きていた。自分のことをちゃんと知って、考えながらゴルフをやらないといけないと思った」と吐露。「挑戦し続ける気持ちを忘れず、自分を変えていけたら」と約1週間後にせまる21年開幕を見据えた。【松尾幸之介】