BMW株式会社は28日、女子ゴルフの河本結(22=リコー)、松田鈴英(23=ニトリ)、宮田成華(23=スリーボンド)とスポンサー契約を結ぶことを発表した。3人には運転支援機能などを備えたBMWの人気SUV「X3」が貸与されるほか、今後はブランドアンバサダーとしてさまざまな活動に参加していくという。

3人はこの日、都内で行われた発表会見にも出席した。河本は幼い頃に実家で乗っていた車がBMWだったと明かし「X3はよく街中でもゴルフ場でも見かけますし、すごくスタイリッシュでかわいらしさがあります。この車で試合会場に行って優勝して、自動運転で帰ってきてその喜びを味わいたいなと思います」と意気込んだ。松田も「憧れの車です。乗るのが楽しみ。ドライブとかもたくさんしたい」と目を輝かせた。

同世代の3人は試合会場ではもちろん、プライベートでも仲がいいという。宮田は「2人は実力があって飛距離も出るプレーヤーなので、ギャラリーのみなさんを沸かせることができる。1人1人が成績を出せるように頑張ってBMWさんの魅力も広まるようにゴルフ界を盛り上げていければ」と力を込めた。松田は「(河本)結ちゃんは1個下ですけど、アドバイスをもらったり、オフでもいろんな話をします。(宮田)成華は同級生で、よくご飯にも行きますし、仲良いです」と話した。

会見にはBMW株式会社のクリスチャン・ヴィードマン社長も出席しており、質疑応答ではBMWにお願いしたいことも問われた。河本は「米ツアーでは男女でBMWさんの大会があるんですけど、可能であれば日本ツアーでもやっていただけたら…」とおねだり。トークセッションに登壇していた同社の遠藤克之輔ブランド・マネジメント本部長は「社長に伝えておきます」と笑顔で応じていた。