JLPGAアワードでメディア賞となりベストコメント賞を受賞したのは小祝さくら(23=ニトリ)だった。日立3ツアーズで優勝したJLPGAチームに贈られた特別賞とともに2冠獲得となった。

【写真特集】背中ばっくり原英莉花らドレスアップし「JLPGAアワード」>

ベストコメント賞は、8月のCATレディースで賞金女王となった稲見萌寧を最終日に大逆転で破った後の優勝会見で飛び出した。副賞となったキャタピラーの獲得に大喜びで、運転免許を持っていないにもかかわらず「雪の日に近くのコンビニに行くのにも使えたらいい」と話して会見場で爆笑を誘った。普段はおっとりしていて、会見の受け答えも要領を得ない答弁もあるが、それでも時折飛び出す「ぶっ飛んだ」コメントは破壊力抜群。ゴルフ記者の楽しみの一つにもなっている。

受賞の喜びを聞かれた小祝は「まさか自分が呼ばれるとは思っていなかった。まさか、CATレディースのときのものとは思っていなかったので、ビックリしました。しゃべろうとは考えていなかったですけど、キャタピラー自体ほしいというのは試合前から言っていたので。そんな感じです」と話した。

コメントに関しては本人も自覚しているようで「他の選手のコメントとか聞いたり見たりして、本当にみんなわかりやすい。もうちょっとコメントとかうまくなりたいなと思いながら、みんなのを聞きながら勉強しています」と話していた。