米女子ゴルフツアーの今季開幕戦、ヒルトングランドバケーションズ・チャンピオンズが20日、フロリダ州オーランドで開幕する。開幕戦を前に会場のレイク・ノナG&CCで昨年全米女子オープンを制した笹生優花(20=ICTSI)と、米ツアー5勝の畑岡奈紗(23=アビームコンサルティング)が大会を放送するWOWOWのインタビューに答え、大会への意気込みを語った。

笹生は今季からキャロウェイと用具契約を結び、クラブ、ボールも変わった。特にボールの飛びについて「ドライバーの時は去年より飛距離が出るようになった。キャリーが出るようになったと思う。グリーン周りは本当にスピンが良くかかって、軟らかいボールなので、自分にとってはすごく良いボールになるんじゃないかと思う」と期待を口にした。

前週は、ハワイで行われたソニー・オープンも現地で観戦し「男子プロを見るのが夢だった。生で見られて、試合中本当に勉強になった」と女子の開幕戦を前に刺激を受けた。今季に向けては「全部のメジャーに出られるように準備していきたい」と話していた。

畑岡は、米国の拠点から車で15分というホームコースでの開幕戦だ。昨年は2勝を挙げたが、目標としたメジャー制覇はならなかった。開幕を前に、スイングの改良やヘッドスピードを上げることなどに取り組んだ。開幕戦へ向けては「今週はホームコースということもあり、それをうまくアドバンテージにしてどんどん攻めていきたい」と話し今季の目標は「メジャーを取りたい」と話した。

この大会は過去2年のLPGAチャンピオンや著名人、スポーツ界やショービジネス界のセレブも出場するトーナメントで予選はない。第1ラウンドは笹生が20日午後10時36分、畑岡が21日午前0時4分にスタートする。