第91回全国高校ラグビー大会は今日27日、東大阪市の花園ラグビー場で開幕する。2年連続7度目出場の北北海道代表・遠軽は、第1試合で鹿児島工と対戦。71年以来40年ぶりの花園1勝を目指す。

 大阪市内で行った26日の直前練習ではパスを主体に約1時間、軽めの調整で汗を流した。山内宣明監督(43)は「これまでで一番良い状態。道予選からだいぶ強くなりました」と初戦突破に自信を見せた。

 昨年は長崎北陽台に0-75という屈辱的な大敗を喫した。昨年からメンバー入りしていたFW加藤優来主将(3年)は「あんなに全国との差があると思っていなかった。衝撃的でした」と振り返る。

 全国で勝つために、守備を重視したラグビーから「攻めるラグビー」にスタイルを変えた。山内監督は「北海道では、とにかく前に蹴っていれば得点できた。でも全国では全く通用しない。ボールをできるだけキープしてつなげることを重点に置いてきました」。

 11日から三重・鈴鹿市で直前合宿を行い、同じく全国出場する関商工(岐阜)浜松工(静岡)などと練習試合を重ね、道外校との試合経験を積んで目標とするラグビーに近づけてきた。大敗から始まった1年間の集大成を花園で見せる。【黒川智章】