今週末(20~22日)に米テキサスのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されるF1第17戦米国GPで、2017年の両チャンピオンが決定する可能性がある。

 まずドライバーズチャンピオンはランキング首位のルイス・ハミルトンが優勝し同2位のセバスチャン・フェッテルが6位以下なら決定。ハミルトンが2位の場合でも、フェッテルが9位以下、同3位バルテリ・ボッタス3位以下でハミルトンの通算4度目の王座獲得が決まる。

 ただしハミルトンは目の前のレースで勝つことだけを考え、タイトル争いのことは考えないとした。フェラーリに対し油断もしていないと語る。

 「僕は何も変わらない。今までのレースと全く同じで、同じメンタリティで臨む。みんなの見方は違うかもしれないけど、僕は何も違わないんだ。正直言って、今週タイトルを獲るかどうかを語るのは馬鹿げていると思う。セバスチャンは今週も強力だろうし、勝つ力がある。今週も彼らが問題を抱えると期待するなんて間違っているよ」

 フェラーリは予選でフロントロウを独占したシンガポールGPではスタート直後の混乱で同士討ちとなりリタイア。続くマレーシアGPと日本GPではパワーユニット周辺のトラブルで優勝争いができるレースを立て続けに落としている。

 「まだチャンスはあるし、集中して戦っていかなければならない。確かにここ数戦は上手く行かなかったけど、僕らには強力なマシンパッケージがある。ここ数戦も勝てるだけの力があった。残念ながらそれは現実にはならなかったけど、今週末に向けても自信はある」(フェッテル)

 一方、コンストラクターズタイトルはメルセデスAMGが圧倒的優位に立っており、USGPでフェラーリがメルセデスAMGより16点以上多く獲得できなければ4年連続のタイトルが決まる。

(米家蜂起通信員)