ラグビーのトップリーグ(TL)年間表彰式が21日、都内で行われ、2連覇したサントリーのFB松島幸太朗(24)が初の最優秀選手(MVP)に輝いた。ベストフィフテーンにも選出されダブル受賞となった。

 鋭い突破力と的確な判断力で連覇の原動力となった松島はMVPについて「選ばれるんじゃないかなという自信はある程度あった。今季はチーム、個人にとっても良かった」と満足げに振り返った。

 13日のTL決勝を兼ねた日本選手権ではシーズンで唯一敗れたパナソニックに12-8で勝利し、2季連続8度目の王者となった。選手権後のオフは「短い」として旅行などはせず、米動画配信大手「Netfilx(ネットフリックス)」で配信される恋愛バラエティー番組「あいのり」を見てリフレッシュした。「ラグビーにいかすためとかではなく趣味ですね。後輩らと『あそこはこうだったよね?』とか言いながら見ています。別世界だし、(オフは)ラグビーを忘れるためにも良い」とリラックスした様子で意外な趣味を語った。

 「あいのり」は99年10月にフジテレビ系で放送開始。男女数人ずつが「ラブワゴン」に同乗して世界を旅するうちに生まれる恋愛模様を追う。同番組終了後も「あいのり2」などの後継番組が放送された。