愛ちゃん、Tリーグの顔になって-。10月に開幕する卓球の新リーグ、Tリーグの最上位に位置する「Tプレミアリーグ」の参加チームが7日、都内で発表された。男子は木下グループ、チームさいたま、チーム岡山、琉球アスティーダ、女子は木下グループ、日本生命、日本ペイントホールディングス、トップ名古屋の男女各4チーム。Tリーグの松下浩二専務理事(50)は福原愛(29)の参戦を熱望した。

 新リーグの目標は理念にも掲げた「世界一のリーグ」。そのためには国内はもちろん、世界的にもTリーグの知名度を高めなければならない。この日、石川佳純も参戦希望を明かしたが、新リーグ成功のためには、ビッグネームの参加は不可欠。中でも産休中の福原の参戦となれば、大きな話題を呼ぶことは間違いない。

 福原は昨年10月に長女を出産。去就は未定だが、2年前の結婚会見では「『福原さんは結婚しても卓球をしている』と、後輩たちにまた新しい道を切り開ければ」と話すなど、現役続行への思いを吐露している。夫でリオ五輪台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ、28)も日本リーグから参戦を決めた琉球に所属。あとは産休明けの体との相談になるが、参戦への環境は整う。Tリーグの松下専務理事は「ぜひとも参戦してほしいので、獲得するチームが出てきてほしい」と、リーグの顔になることを期待した。