卓球女子の「みうみま」ペアが約1年半ぶりに復活する。4日、平野美宇(17=エリートアカデミー)伊藤美誠(17=スターツ)らがワールドツアー・カタールオープン(6日開幕、カタール・ドーハ)への出発前に羽田空港で取材に応じ、ダブルスを組むことを明らかにした。

 伊藤は「(平野と)たくさん組んでいたのは中学3年の時。懐かしい」、平野は「めっちゃ久々なので楽しみ」と2人とも笑みを浮かべた。

 ともにシングルスでの実力を磨いた上での再結成に平野は「自分のいいところを出し過ぎるのではなくて、互いの良さを出したい。シングルスで成長したからこそ気をつけていかなきゃ」と話す。伊藤は「前に組んでいたときはお互いに身長が小さかったので細かい動きができていた。今あんな風に動けるか心配。1回戦目から強い選手が相手なのでまずは1回勝つことが目標」と意気込んだ。伊藤はW杯団体戦から2月27日に帰国した後にインフルエンザを発症。「今はしんどくはないけれど、調子はまあまあです。練習はあんまりしていない。花粉症もあって今は鼻声です」と苦笑いだった。

 1月の全日本選手権で優勝した張本智和(14=エリートアカデミー)も同便で出発し「ベスト4は最低限として、最終的には1位を目指したい。五輪出場権を意識して、世界ランキングも日本で2番手につけたい」と力強く言った。