JR東日本は9日、都内で会見し、複合スポーツエンターテインメント施設「スポル品川大井町」を8月11日から2021年の期間限定でオープンすると発表した。

 屋内テニスコートを4面、3人制バスケットボール3×3の屋外コート2面、屋外人工サーフィン、屋外ボルダリング、ソフトボールのバッティングなど、8種類のスポーツが楽しめる。3面設置される屋外フットサルコートでは、FCバルセロナの「バルサ アカデミー」の開催も発表された。スポーツ施設に加え、脱出ゲーム等のエンターテインメント施設も含まれる。JR大井町駅徒歩5分の距離にある約2万4000平方メートルの広大な敷地にオープンする。

 テニスのスペシャルサポーターに就任した伊達公子さん(47)は「日本全国には人工芝のコートが多いんですけど、世界基準でもあるハードコートでお願いしました。その中でも全米オープンで使われている色をチョイスしました」とこだわりも明かした。テニスコートには伊達さんプロデュースのスタジオも併設される。

 ソフトボールのバッティングでは、日本のエース上野由岐子(35=ビックカメラ高崎)の映像から放たれる剛速球にも挑戦できる。スペシャルサポーターでもある上野は「野球よりも距離が短いので体感速度がものすごく速いんです。スポルでソフトボールを好きな人がますます増えることを期待しています」とビデオメッセージでコメントスポーツクライミングのスペシャルサポーターに就任した野口啓代(28=TEAM au)は「スポルをきっかけに、より身近にクライミングを楽しんでもらいたい」とコメントを寄せた。