女子テニスの大坂なおみ(23=日清食品)が6日、森会長の女性蔑視発言に反応した。8日に開幕する4大大会第1戦、全豪オープンの開催地メルボルンでの記者会見で「すべてを読んだわけではない」としながらも、「とても褒められた内容じゃなかった。もう少し考えてしゃべった方がいい」と、英語でぴしゃりと言い切った。

東京五輪への思いは人一倍強い。「リオ五輪に出られなかった時から、ずっと言い続けてきたつもり。今でも最大の情熱を注いでいる」。そこに飛び出した森会長の発言に「もっと周りの人が、彼の言葉を皆がどのように思っているのか、それがどんなに変なことなのかを教えてあげるべき」と主張した。

東京五輪が置かれている状況はよく理解している。「今、テニスよりも大事なことがある。五輪も安全じゃなければ(開催の)意味がない」。以前も、日本の人々の安全が最優先だと話した。それでも「もし開催されなければ、それはそれでさみしい」と、複雑な心境を打ち明ける。

昨年優勝した全米では、人種差別に抗議し、差別を受けて亡くなった黒人の名前を記した黒いマスクを着用した。いかなる差別も許さないという強い気持ちは、今回の件でも同じだ。森会長が辞任すべきかどうかについては「よく分からない」とした。【吉松忠弘】

◆全豪オープンテニスは、2月8~21日、WOWOWライブで連日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時配信予定。