「柔道界の画伯」こと、元日本代表の石川裕紀さん(32)は8日、18年世界ジュニア選手権男子60キロ級覇者の古賀玄暉(げんき、22=旭化成)が全日本選抜体重別選手権で初優勝したことを受け、イラストを描き上げた。

首から金メダルを下げる古賀が、先月24日に53歳で死去した父で92年バルセロナ五輪男子71キロ級金メダルの稔彦さんと笑顔で肩を組むデザインだ。稔彦さんが創設した町道場「古賀塾」の元コーチは、4日前の大勝負について「玄暉くんの気迫ある柔道に感動した。優勝して古賀先生に恩返しするという強い気持ちが伝わってきた」と感慨に浸った。古賀は6月の世界選手権(ブダペスト)代表にも初選出され、柔道界初の親子世界王者を目指す。

石川さんは、昨夏まで東欧に位置するモルドバ代表のコーチを務めていた。コロナ禍の影響で、現地で行動制限を強いられた昨年3月に趣味の絵描きを始めた。練習の合間を見て、柔道のトップ選手の似顔絵を数多く描いた。特徴をつかんだ柔らかいタッチのイラストはネット上で評判を呼び、東京五輪男子60キロ級代表の高藤直寿(27=パーク24)がツイッターに投稿すると賛辞の声が相次いだ。男子代表の井上康生監督(42)らもSNSのアイコンに使用している。

32歳の柔道界の画伯は、次男だけでなく、偉大な父の背中を追い全日本選手権関東地区予選(29日、埼玉県立武道館)に挑戦する長男颯人(23=慶応高教)と、長女で19年アジアジュニア選手権57キロ級覇者のひより(20=環太平洋大)に「3人なら古賀先生の遺志を受け継ぎ、お父さんのように愛される柔道家になれると思う。次代の柔道界を引っ張ってほしい」と期待を込めた。【峯岸佑樹】