ラグビーのトップリーグで今季8強となった神戸製鋼のFB山中亮平(32)とCTBラファエレ・ティモシー(29)が24日、日本代表選出に喜びのコメントを寄せた。

19年W杯日本大会で過去最高の8強に貢献した2人は、この日発表された代表36人に名を連ねた。6月26日にはイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドを代表する選手を集めて4年に1度編成される「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ」とエディンバラで初対戦。7月3日にはダブリンでアイルランド戦を控える。

2人のコメントは以下の通り。

◆山中 約2年ぶりに日本代表の試合が行われる中で、メンバーの一員に選ばれたことは素直にうれしいです。ツアーで対戦するライオンズとの試合は、大変貴重な経験になることはもちろん、アイルランド戦もW杯以来の対戦なので今から楽しみにしています。このチャンスをものにし、さらに成長できるよう頑張ります。応援、よろしくお願いいたします。

◆ラファエレ 私にとって日本代表に選ばれることは光栄であり、名誉なことだと思っています。代表に選ばれたのは今シーズン、神戸製鋼とコベルコスティーラーズのチームメートが力を貸してくれたおかげです。この先に待つ挑戦を楽しみ、皆さんに誇りに思ってもらえるよう頑張ります。いつもたくさんの応援をくださるファンの皆様に感謝しています。