テニスで世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)が日本時間1日未明、自身のSNSで全仏オープン2回戦の棄権を電撃表明した。さらに「2018年の全米オープン以降、長い間うつに悩まされてきた」と告白した。

5月27日に試合後の記者会見の拒否を宣言し、同30日の1回戦勝利後の会見を拒否。1万5000ドル(約165万円)の罰金を科されていた。当分は休養する予定だが、7月24日開幕の東京オリンピック(五輪)テニス競技での復帰を目指す方向だ。

   ◇   ◇   ◇

誰もが悲しむ、残念な結末だった。大坂が戦わずにして全仏の舞台と決別した。「誰もがテニスに集中するためには、私が去ることが1番」。31日の予定されていた練習を行わずに、世界最大の赤土のひのき舞台を去った。

SNSで「2018年の全米オープン以降、長い間うつに悩まされてきたことが真実です。対処に本当に苦労してきました」と告白した。「私がいつもヘッドホンをしているのは、社会不安を鈍らせるのに役に立つから」と音を遮断することで、うつに対応しようとしていたという。

会見へ向かう時の心情も記した。「人前で話すのが得意ではなく、世界中のメディアに向かって話すのは大きな不安」。この全仏では「すでに弱気で不安だったので、自身のためにも会見を欠席した方がいいと思った」と、会見拒否の真相を明かした。

棄権を表明した投稿の書き出しは「数日前に投稿した時には、想像していなかった状況になっている」だった。「大会や記者に恨みはない」とも。当初は、これだけの大騒動になるとは思わなかったのだろう。

30日の1回戦に勝った後、宣言通り会見を拒否した。罰金とともに、4大大会の主催者は合同で「規則では、違反を続ければ大会からの追放、4大大会の出場停止もあり得る」と警告した。同日、大坂は自身のSNSに「怒りは無理解から来る。変化することは、人を不愉快にする」と投稿した。インスタグラムのストーリーには「さよなら。せいせいする」を意味する楽曲タイトルを掲載した。

主催者らの対応に、大坂の心は動揺し、折れたのかもしれない。「時期が来たら、ツアーと協力し、選手、ファン、メディアによりよい方法を探したい」。21年全仏で、大坂が残した記録は1勝0敗。2回戦は棄権だけ。勝者も敗者も誰もいない。

健康状態を取り戻すことが先決だ。それには時間がかかるかもしれない。赤土と並び苦手な芝のウィンブルドンは欠場し、大好きなハードコートに焦点を合わせることが濃厚。その復帰戦には、東京五輪が待っている。笑顔を見せ、豪快なショットでプレーする大坂をファンは心待ちにしている。

○…大坂の恋人で米人気ラッパーのYBNコーデー(23)が「誰にも謝る必要はない!」と擁護した。大坂が声明を発表したインスタグラムの投稿にコメントしたもの。19年から交際している恋人のメンタル面を心配した全面サポートと受け取れる。