日本のエースで世界53位の錦織圭(31=日清食品)が2回戦で敗れた。同78位のジョーダン・トンプソン(オーストラリア)に5-7、4-6、7-5、3-6の4セットで敗退。トンプソンのサーブに手を焼き、1度も相手のサービスゲームを破ることなく2セットを連続で落とした。第3セット1-4と追い込まれたが、そこから逆転で第3セットを奪取。しかし、第4セットで突き放された。

17年の全豪前哨戦で対戦したときは、錦織が2ゲームしか落とさない圧勝だった。しかし、この日は、まるで別人で、時速200キロを超すサーブに加え、凡ミスも少なく、錦織を圧倒した。

錦織は1回戦に勝ち、4大大会通算100勝をあげていた。次戦は帰国して、東京オリンピックに出場し、16年リオデジャネイロ五輪に続くメダル獲得に挑む。

◆放送 ウィンブルドンはWOWOWで全日生放送、同時配信される。