浜松市在住で、2015、16年にブレークダンスの世界大会「バトル・オブ・ザ・イヤー・ワールド」を連覇したYU-YAが7日、浜松市役所で鈴木康友市長(63)を表敬訪問した。

8月15日に浜松市浜北文化センターで、ダンス大会「学生NO・1決定戦 東海大会」を開催することを報告。また、自身が推し進めるダンスを通じた地域振興への協力も要請した。

今年3月には、同会場で静岡大会を開催。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、参加選手と観客、計約800人を集め、成功させた。昨年12月、ブレークダンスが24年パリ五輪の新種目に採用されたこともあり、鈴木市長に「浜松から世界に羽ばたく選手を出したい」と強調。熱弁を続け、面会予定の15分間を10分以上超えた。

大会では、園児から大学生を対象に計4部門が行われる。各部門の優勝者には、協賛する地元菓子メーカー春華堂の本社複合施設「スイーツバンク」でのダンス披露や、静岡県の川勝平太知事(72)への表敬訪問などが予定されているという。YU-YAは「出場者には、ステージ上で持っている力を存分に爆発させてほしい。そのための空間をしっかりと整えたい」と意気込んだ。【河合萌彦】