22年1月7日に開幕するラグビーの新リーグ「リーグワン」のオフィシャルサポーターを務めるモデル、タレントの依吹怜(いぶき・れい=31)が9日、開幕戦チケットの一般発売開始をPRした。12月10日の一般発売スタートを前に、東京・築地の日刊スポーツ新聞社を訪れ「ぜひ会場で選手たちの熱量を生で感じてほしいです」と声を弾ませた。

依吹は11月にオフィシャルサポーター就任後、選手のインタビューや初めての試合観戦などを通じて競技の面白さ、魅力を発信している。TBS系「世界ふしぎ発見!」のリポーター役、ミステリーハンターも務めており、ラグビーの“ミステリー”について「最初はどんな方々かなと思ったけど、普段は柔らかな笑顔、試合ではパワフルな男性らしさ、その差が面白い。女性がとりこになる」と、新しい発見を明かした。「筋肉好きとしては選手の肉体の厚さもすごいです」と驚いていた。

リーグワンの1部は12チームが2組に分かれ、来年5月まで同組の2回戦総当たりのリーグ戦と、別組のチームと1試合ずつ対戦。上位4チームが決勝トーナメントに進み、最終順位を決める。

1月7日の開幕戦、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ-埼玉パナソニックワイルドナイツ(東京・国立競技場、午後7時15分開始)のチケットは10日午後6時より発売開始。前売り価格はメインSS=1万5000円、バックSS=1万3000円など。詳細、申し込みはリーグワン公式ホームページまで。

◆お知らせ 日刊スポーツでは、10日付の新聞朝刊でリーグワンの開幕戦チケット(10組20人)を読者プレゼントします。応募詳細は当日の紙面をご参照下さい。