北京オリンピック(五輪)で銀メダル獲得後、初の大会に臨んでいるロコ・ソラーレの次戦、準々決勝(日本時間17日午前1時開始)が生中継されることになった。CSテレ朝チャンネルが16日に公式ツイッターで告知した。

ロコ・ソラーレの第3戦(日本時間15日)はCSテレ朝チャンネルで生中継されたが、続く第4戦(同16日)の試合は「現地放送スケジュールの都合により放送休止」となっていた。 ロコ・ソラーレは現在、ワールドツアー最高峰グランドスラムの1つのプレーヤーズ選手権に出場中。第4戦で大勝して今大会3勝1敗となり、決勝トーナメント進出に必要な3勝目に到達した。

グランドスラムでのロコ・ソラーレは19-20年シーズンに3大会連続ベスト4などの実績があるが、決勝進出はまだない。日本のチームは19年10月のマスターズで北海道銀行が準優勝の成績を収めている。

◆プレーヤーズ選手権 ワールドツアー最高峰のグランドスラムと呼ばれるシリーズの1つで、男女とも世界チームランキング上位16チームが招待を受ける。辞退チームがあった場合は、同17位以降のチームが繰り上がりで出場資格を得る。勝ち上がり段階で3度負けると敗退となる「トリプルノックアウト方式」が採用され、3勝した8チームが決勝トーナメントに進出。五輪や世界選手権は10エンド制だが、ワールドツアー大会は8エンド制で行われる。