日本代表(世界ランク14位)がイタリア(同13位)に敗れた。

15年W杯日本代表の五郎丸歩氏(37=静岡ブルーレヴズCRO)がNHKの解説を務め、厳しくも愛のある言葉で後輩を激励した。

プレースキッカー目線では前半4本中2本の成功となった先発SO李承信(コベルコ神戸スティーラーズ)、後半で2本を決められなかった途中出場のSO松田力也(埼玉パナソニックワイルドナイツ)の心情に着目。後半14分に松田がゴールを外した際には「キックは個人。誰かが助けてくれるわけではない」と言い切った。後半24分に売り出し中のCTB長田智希(埼玉パナソニックワイルドナイツ)が顔面を打ってうずくまった際には「痛いけれど、我慢してディフェンスに戻らなければいけない」と冷静な口調で解説した。

日本は23年の代表戦1勝5敗で、9月8日開幕のW杯フランス大会に向かう。試合中は「プレーが非常に軽い」「アタック(攻撃)の意図が感じ取れない」と厳しい言葉を続けた五郎丸氏だが「本戦(W杯)じゃなくて良かった。2週間でどこまで課題を克服できるか。後ろを見てもしょうがない」とエールを送った。

◆日本の今後の日程

【W杯フランス大会1次リーグD組】

◇9月10日(トゥールーズ)対チリ(世界ランク22位)

◇17日(ニース)対イングランド(同6位)

◇28日(トゥールーズ)対サモア(同12位)

◇10月8日(ナント)対アルゼンチン(同7位)