初優勝を目指す広島ドラゴンフライズ(ワイルドカード)が、2連覇を狙う琉球ゴールデンキングス(西地区2位)に72-63で競り勝って通算1勝1敗とした。運命の最終第3戦は休養日を挟んで28日に同会場で行われる。

広島は立ち上がりから堅守が光り、第1クオーター(Q)を終えて21-14と優位に立った。第2Qに逆転を許して30-34で折り返したが、後半に反撃。1点リードで第4Qに入ると、第4Qにリードを広げた。

持ち前の守備力を発揮し、ワイルドカードでチャンピオンシップ出場。準々決勝では三遠ネオフェニックス(中地区1位)、準決勝では名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(西地区1位)と、地区優勝チームを撃破してきた。

これまでの勝利の合言葉は「勝ちじゃけぇ!」。チャンピオンシップ出場が決まると「GEKOKUJO JAKE!(下克上じゃけぇ!)」の文字が入ったグッズが発売され、追加発注販売されるほど人気を集めている。2つの合言葉を胸に、ワイルドカードからの下克上で頂点へと駆け上がる。