このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ラグビー > 全国高校ラグビー > ニュース


2007年高校ラグビー特集


第87回全国高校ラグビー大会

東福岡悲願へあと1勝/高校ラグビー

<高校ラグビー:東福岡29-10桐蔭学園>◇準決勝◇5日◇花園ラグビー場

 東福岡(福岡)は、桐蔭学園(神奈川)に29―10で逆転勝ち。決勝戦(7日)は伏見工が近畿勢10連覇を目指し、東福岡は2大会連続4度目の決勝で初優勝を狙う。

 独走していたWTB正海が、ゴール前で左手を上げた。後半19分の70メートル独走トライ。「うれしかったんで出てしまいました」。自分のパフォーマンスに照れた。悲願の頂点に、東福岡が「あと1勝」までこぎつけた。

 チームにとって桐蔭学園戦が出発点だった。4月の選抜大会準決勝で14-0から逆転負け。ロスタイムに認定トライを許しての敗戦に「あの試合がなかったら今の僕たちはなかった」と山下昂主将は言う。この一戦を機にチームはまとまった。ロスタイムまで全力プレー、反則をしないなど目標を立てて再出発。その後は国内無敗で花園を迎えた。

 「勉強してきたことが生かされましたね」と谷崎監督は目を細めた。リベンジを果たし、次は決勝の舞台。頼もしく成長した選手が、過去3度はね返された壁に立ち向かう。【前田泰子】

[2008年1月6日9時21分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「東福岡悲願へあと1勝/高校ラグビー」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ