ラグビーW杯日本大会で過去最高の8強入りを果たした日本代表SH田中史朗(34=キヤノン)とSO松田力也(25=パナソニック)が27日、サプライズでファンを喜ばせた。準決勝ウェールズ-南アフリカ戦(横浜)のテレビ中継に出演するが、その前に東京・中央区で行われていた「日本橋京橋まつり」に登場した。

会場ではファンが日の丸の旗に、代表への思いを寄せ書き。1度はW杯直前まで代表活動に参加していたプロップ山本幸輝(28=ヤマハ発動機)に手渡されたが、山本が「僕だけじゃ…」と切り出し、田中と松田が登場。盛り上がりは最高潮に達した。

田中は「ここまでファンの後押しを受けたW杯はなかった。これからも日本代表の後押しをよろしくお願いします」と笑顔であいさつ。松田は先輩について「合宿中はほとんど(酒を)飲めていなかったけれど、最近は飲めていて、すごく楽しそう」とユーモアを交えながら近況を報告した。

W杯は残りわずか。さらにはトップリーグが20年1月12日に開幕する。田中と一緒に寄せ書きを受け取った松田は「ぜひ、たくさんの人に見てもらいたい。楽しいラグビーをお届けするので、応援よろしくお願いします」とアピールした。