<水泳世界選手権>◇第13日◇1日◇バルセロナ◇女子50メートル背泳ぎ決勝

 女子50メートル背泳ぎで寺川綾(28=ミズノ)が100メートルに続き、27秒53で銅メダルを獲得した。金メダルを狙ってスタートから猛烈に飛ばしたが、2人の中国勢にタッチ差で敗れ、世界の頂点には立てなかった。

 ロンドン五輪も、今大会の100メートルも、コンディションなどの関係で金からメダル狙いに作戦を変えた。「金を取るためには攻めないとどうにもならない」。自身初の金に向け、果敢に突っ込んだ。結果は0秒24差の銅メダル。「ナイストライだと思う。100%出し切った。花丸だと思います」と悔いはなかった。

 ロンドン五輪でやめるつもりが現役続行。1年後も世界の頂点にチャレンジできたことで、あらためて水泳の魅力を体感できた。「緊張したが、挑戦する楽しさがあった」。今後の去就は未定も「今回は最後に力尽きた。そこを泳ぎ切れば、順位は上がる」と、向上心に衰えはない。

 平井ヘッドコーチには「去年より、いい色を取らせたかったが、今大会はメダル2個。現役を続けたかいがあった」と認められた。残りは最終日の400メートルメドレーリレー。「全力を尽くす」と3個目のメダルを貪欲に狙う。日本女子代表最年長の28歳に、まだ限界は見えない。