マーリンズ・イチロー外野手(41)が連日、ユニークなTシャツでキャンプに出勤している。

 4日目、27日(日本時間28日)の日替わりTシャツは、「OCOSITE」というロゴとワニのイラストが入ったもの。ファッションブランド「LACOSTE」のパロディーシャツか?

 初日(同25日)はオリジナルTシャツだった。胸には、マ軍のキャラクターでもあるカジキマグロのかぶり物をまとったイチロー(?)が、ユニホーム姿でひと言。手書きで「おうえんしてくださいなんて~ いわないよ じぇったい~」との吹き出しが添えられていた。その一方、背中部分には、ゴシックの字体で「応援よろしくお願いします」。日本での会見後、話題を集めた自らの言葉をネタに、本音と建前のコントラストをジョークとして、メッセージ風にアレンジしていた。

 2日目(同26日)は「OTSUKARE SABA」(おつかれサバ)。

 3日目(同27日)はスポーツメーカー・アディダス社のロゴをもじった「ajides」(アジデス)。

 4日間ともに共通しているのはカジキまぐろ、サバ(鯖)、アジ(鯵)、ワニといった水に関係する生き物。

 これから予想されるのはスポーツブランドだと「PUMA」→「TUNA」(マグロ)、「NIKE」→「SAKE」(鮭)あたりか。今後もイチローの日替わりTシャツから目が離せない。