このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > MLB > ニュース



FA黒田メジャー1本、コイと涙の決別

米大リーグに移籍する意向を伝え、記者会見で唇をかみしめる黒田(共同)
米大リーグに移籍する意向を伝え、記者会見で唇をかみしめる黒田(共同)

 広島からFA宣言した黒田博樹投手(32)が11月30日、球団に大リーグ挑戦の意向を伝えた。「ファンの方、球団、チームメート…。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。球団にも『ありがとう』の気持ちを伝えさせていただきました」。テレビカメラに囲まれた右腕が思わず目頭を押さえた。

 FA権を取得した昨年は権利を行使せずに広島に残留した。だが新たな舞台への思いは膨らむばかりだった。「年齢的にも先は長くないし、11年間優勝争いもしていない。もう1度野球に対する気持ちを見つめ直し、新鮮な気持ちで挑戦してみたかった」。

 逆指名入団だったが評価は高くなかった。努力を重ねてメジャーから年俸10億円の値が付く投手に成長した。「広島を優勝させたい気持ちでずっとやってきた。周囲を見返したかった」。チーム愛は変わらないが、今は夢を追うことを決断した。「吹っ切らないといけないですね」。ファンに囲まれ、応じたサインには「Carp」の文字は書かれていなかった。

 広島は11年間付けた背番号「15」を「半永久欠番」ともいえる球団預かりとすることを決めた。交渉役を務めた鈴木球団本部長は「彼にとって広島が郷(さと)。いつでも帰ってこれるように15番は空けておく。帰ってきたいならいつでも帰ってこい、と伝えました」と語った。

 黒田は「中途半端な気持ちでは行かないが、ここまで来たのはカープのおかげ。また日本でやるならこのチームだと思う」と感謝した。このオフも来年も広島・大野練習場は自由に使えることになった。

 争奪戦は過熱の一途だが、移籍先はドジャースかマリナーズに絞られている。「松坂以上」とも評価される通算103勝右腕がいよいよ海を渡る。【柏原誠】

[2007年12月1日9時7分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「FA黒田メジャー1本、コイと涙の決別」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ