予想通りの? 「キヨシ劇場」が繰り広げられた。23日、都内でセ・リーグ6球団の合同イベント「セ・リーグファンミーティング 2015」が開催された。同リーグの監督、ドラフト1位ルーキーが一堂に会した開幕直前イベントで球界最年長のDeNA中畑清監督(61)がケタ違いのトークを展開。笑いあり、自信あり、隠し事なしのステージの主役を独占した。

 伝家の宝刀「キヨシ・マイク」が、さく裂した。他球団の指揮官とともに登壇した中畑監督は迷いなくマイクを握った。司会者の真横に陣取る絶好の位置に座り、準備はいかがですか? と振られると「朝から準備をしてきた。早くしゃべりたいね」とにんまり。ヤクルト真中監督と広島緒方監督に「イケメンだねー! 俺は顔を重視するタイプ。ライバルが出現した」と、両新任監督をキヨシ節で迎え入れた。

 開幕戦で激突する宿敵巨人の原監督からは、予期せぬ“口撃”を食らった。巨人の新人岡本を紹介する際に原監督から「ジャイアンツの大型三塁手と言えば、長嶋さん、中畑さん、原辰徳、岡本です」と名前を挙げられ、思わず赤面した。「長嶋さんを引用しながら俺の名前も入れてくれて、うれしかったね。辰ちゃん、ありがとう」と、褒め言葉に弱いのか、たじたじでペースを握られかけたのは愛嬌(あいきょう)。

 前代未聞の“公開通達”まで披露した。ドラフト1位ルーキー山崎康晃投手(22=亜大)との壇上でのやりとりで開幕守護神を通達した。

 中畑監督 先発だと大したことがないのに、短いイニングだととんでもないボールを投げる。何でだ?

 山崎康 先発だと先のイニングを考えてしまって…

 中畑監督 バカヤロー! 10年早いよ! どっちがいいんだ?

 山崎康 短い方が大好きです。

 中畑監督 じゃあ、やってみるか? 

 山崎康 やりたいです!

 中畑監督 OK! じゃあ、やってみろ!

 会場に詰めかけたファンの喜ぶ顔が、何よりのエネルギーになる。15年シーズンもキヨシが球界を大いに盛り上げる。【為田聡史】