巨人は29日、長野久義外野手(30)が婚姻届を提出したと発表した。提出の日付は未発表。相手はテレビ朝日の下平さやかアナウンサー(42)で、挙式、披露宴は未定。

 長野は球団を通し「開幕直後のあわただしい中、私事で恐縮しております。さやかさんには昨年、手術してからここまで苦しい時期に大きな支えとなってもらいました。お互いに話し合いをし、このたび結婚させていただくことになりました。自覚を持って一層努力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。そして、応援してくださるファンの皆さまにも今後とも変わらぬ温かいご声援をいただけると幸いです」とのコメントを出した。

 巨人の看板選手が大きな決断をした。下平アナとは過去に交際を報じられたことがあった。長野は公私の区切りをしっかりとつける選手で、自身のプライベートを口にするタイプではない。静かに絆を深めていったとみられる。昨オフに右膝、右肘の2カ所を手術し、懸命なリハビリで開幕スタメンを確保した。献身的にアシストしてくれた伴侶と、二人三脚でシーズンに臨む。

 下平さやかのコメント このたび、私は読売ジャイアンツ長野久義さんと結婚いたしました。婚姻届は既に提出済みですが、手術明けである長野選手の回復状況を考え、報告が遅くなりましたことをおわび申し上げます。これからもアナウンサーとして、視聴者の皆さまにご満足いただける番組をお送りできるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ◆下平(しもひら)さやか 1973年(昭48)2月12日、東京都生まれ。早大法学部卒。95年アナウンサーとしてテレビ朝日に入社。96~00年「ミュージックステーション」司会。00~02年「スーパーモーニング」キャスター。報道局社会部の記者職を兼任した時期もある。現在は「サンデー!スクランブル」(日曜午前11時45分)などに出演。