<日本ハム4-3西武>◇30日◇札幌ドーム

 今季限りで現役引退する日本ハム稲葉篤紀内野手(42)が1点ビハインドの7回、代打で逆転3号2ランを放ち、チームを4連勝へと導いた。

 試合後のインタビューは以下の通り。

 -この歓声、いかがですか

 稲葉

 平日にも関わらず本当に沢山の方々が球場に足を運んでくれて、タオルを配ってたみたいで…このタオルを掲げて応援していただいたおかげで打てました

 -ここからの景色は何度も見てこられた

 稲葉

 何度見てもいいなあと思いますし、あと何回見られるか…最後かもしれないし…まあこういう光景を何回も見させていただいて本当に皆さんに沢山打たせていただいたなあという思いで一杯です。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 -どんな気持ちで打席に

 稲葉

 CSもあるので、ここぞという時は監督が使ってくれると言ってくれましたので、僕の中でもいい場面で使っていただいたので、何とか期待に応えたいという思いで打席に立ちました。

 -感触は

 稲葉

 札幌ドームでホームラン最後に打ちたいと思っていましたので、感触もよかったですね。いいバッティングできました。

 -どんなことを考えてダイヤモンドを回った

 稲葉

 本当に嬉しかったですね。ずっとニヤニヤしながら走っていたと思うんですけど、いやーもう…本当に嬉しかったです。

 -ベンチでは栗山監督が満面の笑みで迎えてくれた

 稲葉

 この3年間、栗山監督になってからずっといい結果が出なくて…それでも僕を信頼して使ってくれました。こうやって最後の最後でいい仕事ができて、監督に少しでも恩返しができたかなと思います。

 -泣いている方も大勢いた

 稲葉

 まだ涙は取っておいて下さい。僕も我慢してます。まだ最後まで皆さんと闘いたいので、取っておいて下さい。

 -本当に辞めてしまう

 稲葉

 辞めます。引退します。多分引退を宣言したからこうやって打てたと思います。

 -北海道のファンは稲葉選手が大好き

 稲葉

 大好きです。北海道が大好きです。北海道日本ハムファイターズ、本当に大好きです。

 -稲葉選手、金子選手の引退のカウントダウンが始まっているが、最後にファンにどんな姿を見せたいか

 稲葉

 全力で戦うと、それだけです。

 -ファンに向けてメッセージ

 稲葉

 何か引退スピーチみたいになってますけど(笑)まだシーズンは3試合残ってます。若い選手も今出はじめまして、こうやって皆さんの声援が若い選手の活力になると思いますし、残り札幌ドームでは2試合になりますけど、また足を運んでいただいて、若い選手の応援、そして僕も金子も最後まで頑張りますので、どうかご声援お願いします。ありがとうございました。